佐藤・黒

佐藤の黒は、もしかしたら一番好きな芋焼酎かもしれない。芋すぎず飲みやすい。 最近よく思うのだが、ここの日記に焼酎の写真なんていらないんじゃないだろうか。ビジュアル的にエグイのがダメなのですが、昨日の夢はエグかった。僕は大怪我をして大手術を受…

銀の水

基本的に芋と黒糖しか飲まないのですが、あこちゃん(id:popopo)のオススメということで飲んでみました。だいぶ前だけど。飲みやすい。ありがとう!さてさて、昨日は毎週恒例となりつつあるごはんの水曜日でした。cimさんを筆頭にコヤさん、■さん、松本さん…

いも麹 芋

「いも麹 芋」これまたアルカイックスマイル(id:staygold_)で知った焼酎。本人と一緒に飲んだんだけど。そういえば、味をよく覚えてない。楽しかったのは覚えてるけど。昨日の続きになるのだけど、朝まで飲んで解散する時のこと。たけしさんがコヤさんにこ…

鉄幹・黒

誕生日お祝い日記になっております、この日記。今日はSTAY GOLD !のたけしさんの 誕生日であります。おめでとうございます!というわけで、焼酎も鉄幹 黒です。 アルカイックスマイルで見てから鉄幹を飲むようになったのですが、普通にうまいで すよ。飲みや…

加那

さてと、やっとこGa-Noise!本番のお話。★みやもと春九堂さん 70-80年代ディスコサウンド。のっけからノリノリに。アフロ軍団も登場。アフロ軍団と肩を組んで盛り上がるコヤさん。とそこへ!突然メガネ率いる関西軍団がー!もう、ディスコサウンドとかのノリ…

喜六

Ga-Noise!に行きたくて大阪まで行ってきました。その時のお話でもつらつらと。その2。Ga-Noise!は夜からなので、日中に大阪に住むこみちゃんに会いました。4年ぶりくらいですかね。こみ「年取ったなー。」 サト「こみちゃんもなー。」ちなみにこみちゃんは…

さつま若潮

Ga-Noise!に行きたくて大阪まで行ってきました。その時のお話でもつらつらと。本番前日の夜、仕事が終わってそのまま大阪へ飛行機で飛びました。20:30ごろ伊丹空港に到着。ほぼ同時刻に新幹線で新大阪に到着したコヤさんと梅田で待ち合わせ、飲みに行きまし…

黒丸

テキストサイトなんてやってると、おちおち凹んでもいられない。おお、名言だ。 僕は以前、サービス業をやってたことがありまして。ああいう仕事をしていると、例えば失恋とかしてすっごい落ち込んだりしてる時でも、仕事中は笑顔で接客しなきゃならない。け…

豪放磊落

アルカイックスマイル(id:staygold_:20040912)に新たな焼酎情報が! ・豪放磊落(ごうほうらいらく) メモメモ。これだからアルカイックスマイルは見逃せない。普通におもしろいし。

銀の水

あこさんオススメの京都の麦焼酎。気になる!

珍(めずらし)

人参焼酎という珍しい焼酎。その名も珍(めずらし)です。興味本位で飲んでみました。フルーティーな野菜ジュースの香りがします。 えっと、今日は焼酎日記らしくメモ集です。て、2個しかないけど。

牧場の夢

金本亜子さんと新宿で飲んできました。亜子さんも焼酎派だったとは。彼女は麦焼酎派だそうですが、写真は牛乳焼酎です。牛乳焼酎て。僕は牛乳が嫌いなので、ちょっとだけ味見させてもらいました。牛乳でした。言うまでもなく、もう飲みませんけど。 さて、亜…

伊佐大泉

鹿児島県伊佐郡というところには3つの焼酎蔵があって、そのうちの1つがこの伊佐大泉。あとの2つは伊佐美と伊佐錦です。待ってろよ伊佐美!お誕生日おめでとう日記になりつつあるこの日記。今日はにんじゃの服部さんの誕生日です。おめでとうございます!服部…

海童

まだ新しい種類の芋焼酎なのですが、高い評価を受けてる焼酎です。が、僕の口には合いませんでした。通好みの焼酎とか。僕がまだまだ初心者だからなのですかね。海童には「祝の赤ボトル」というのがあります。というか、海童って普通のが赤ボトルなのかと思…

喜界島

喜界島です。僕が黒糖焼酎を飲むようになったのは、この喜界島に出会ってからですねー。普通にうまいです。黒糖焼酎を人にすすめる時には、これをおすすめしてます。はてさて、今日9月3日は■さんの誕生日なんです。気がつけば、ここでは「誕生日おめでとー。…

森伊蔵

写真は昨日、誕生日記念に飲んだ森伊蔵です。さてさて、今日はふらさん、■さん、めぐさんが池袋で飲んでるとの情報を聞きつけて、仕事が終わってから飛び入り参加してきました。1時間くらい顔を出して帰ってしまったのですが、楽しかったです。もっと一緒に…

魔王

今日は僕の誕生日ということで、ちょっといい焼酎を飲めるお店に行ってきました。もちろん池袋。 佐藤(黒麹)を置いていたはずだと思って行ったのですが、メニューを見てみると魔王が!村尾が!森伊蔵が!!感動!!しかも、たまたま1周年記念とかで8月30…

一刻者

ヴェカンヴェくん、北村優子さん、ふらさん(50音順)と新宿で飲んできました。ありがとうございましたー。楽しかったです。また飲みましょー。さて、一刻者(いっこもん)なのですが、飲みやすくて置いてるお店も多いのでよく飲んでます。この間、池袋で飲…

九代目 常圧

飲んだ時にコヤさんが教えてくれた米焼酎。「九代目 常圧は天才です。」

鍛高譚

トリハル展にコヤさんを誘って行ってきました。急にメッセで誘ったのに、二つ返事で「行きます!」って言ってくれたコヤさんに感謝です。カッコいいイラストと、素敵なと音楽とお酒。最高だね。こういうのが、もっとたくさんあったらいいのに。トリハルさん…

おかがいも

アルカイックスマイル(id:staygold_:20040820)に焼酎情報が。気になったのでメモ。おかがいも。ああー、気になるー。飲みたくなってきたー。

眞露チャミスル

グレッグ&ゆうこ歓迎ナイト2日目。今日はゆうこちゃんの弟さん(ヒデ)と4人で上野の韓国焼肉屋さんへいってきました。お店の名前忘れちゃったけど、うまかった。また行こう。 そこでチャミスルを頼みました。味に甘みがあります。辛い韓国料理と甘いチャミ…

鉄幹

ステゴーのたけしさん一押しの焼酎「鉄幹」です。「これぞ芋っていう感じの焼酎」たけしさん談。 うん、そんな感じ。うまいです。グレッグ&ゆうこ夫妻が来日していたので、一緒に飲みに行きました。純和風な最近のお気に入りのお店にご招待。たいした店では…

魔界への誘い

池袋で飲んできました。へへ。写真が魔界っぽいです。えっと、味は覚えてないです。へへ。そうそう、8月18日といえば、Niku Koppunのコヤさんの誕生日なんですよ!野球の清原、スマップの中居くんと一緒ですよ。びみょー。えっと、おめでとうございます! Ni…

浜千鶴乃詩 和

冷えラジオを聴きながら飲んでます。リアルタイム更新ですわ。今日の冷えラジオはゲストにコヤさん(Niku Koppun)とたけしさん(STAY GOLD!)がでてるのですよ。めっさおもしろい。焼酎の前にビールまで飲んじゃって、酒がすすんでますわ。そうそう、この焼…

大分のかぼすのお酒(ハチミツ入り)

ていうか、こんなもん飲みたいわけじゃないんだけどね。今日は地元の友達と久々に集まって飲んだんですよ。で、そこの居酒屋には芋焼酎も黒糖焼酎もなくって、「あー、ここって焼酎ないんだー。」ってぼやいたら、友達が、「これは?これ焼酎じゃん。」みた…

里の曙

サトの曙みたいな名前につられて飲んでみた。最近は黒糖焼酎がうまいんだよねー。ということで、黒糖焼酎に関する豆知識を見つけたよ。黒糖焼酎というのは、奄美群島がアメリカから返還されたときに、奄美の主要農産物の黒糖で焼酎を造って飲んでいた実績が…

紅乙女

胡麻なんだー。へー。へー。胡麻かー。へー。池袋のパルコの上の方にある登貴というお店で飲んでみました。睡眠時間1時間くらいとかいう状況だったのに、飲みました。飲む前はすっごい眠かったけど、飲んだら意外と元気だった。胡麻かー。へー。

全芋焼酎というやつらしいです。 だから、写真が暗いってば。 本格焼酎「蘭」その旨さの秘密は、焼酎の原材料だけでなく、麹にも芋を使った新醸造法にあります。従来、芋焼酎の麹に芋を使うことは困難とされ、ほとんど醸造されていませんでした。しかし、黄…

天海

これまた暗くて申し訳ない。というか、お店が暗いんだ。僕が悪いんじゃない。お店が暗いんだ。そもそも、ちゃんと写ってたとしても、違わないしね。グラスに透明の液体が入ってるだけだしね。でも、ちゃんと天海なのですよ。ホントに天海なのですよ。はてな…